ナオセル
使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!
ガジェットとは?今さら聞けない意味や具体例を徹底解説!

ガジェットとは?今さら聞けない意味や具体例を徹底解説!

公開日 更新日
目次
  1. ガジェットとは?
    1. ガジェットのもう一つの意味
    2. ガジェットは生活を便利にしてくれるもの
  2. ガジェットの具体例
    1. 情報端末系ガジェットの事例
    2. 周辺機器系ガジェットの事例
    3. 最新のガジェットの事例
  3. 「ガジェット」と「デバイス」の違い
    1. まとめ

      スマートフォンやパソコンの関連商品を調べていると、「ガジェット」という言葉を一度は目にしたことがあると思います。
      しかし、このガジェットという言葉の意味を、今は曖昧に理解しているので、もっと詳しく知っておきたいという方も多いのではないでしょうか?

      そこで今回は「ガジェット」という言葉の意味や関連用語を徹底的に解説していきます。

      ガジェットとは?

      一般的に「ガジェット」とは、スマートフォンやタブレット、イヤホン、マウス、キーボード、モバイルバッテリーなど、「便利な電子機器小物」を指すことが多いです。

      実際に、Amazonで「ガジェット」と検索してみても、スマートウォッチやモバイルバッテリー、それらを入れるポーチなどもヒットしました。
      Amazonで「ガジェット」と検索

      しかし、実はガジェットという言葉には「電子機器小物」以外の意味も含まれているのです。

      ガジェットのもう一つの意味

      「ガジェット」の本来の意味は、先ほどご紹介したように「ちょっと便利な機械装置や気の利いた小物」などのことを指しますが、もう一つの意味として、パソコンのデスクトップ上で動作する小さなアプリケーションソフトそ示す言葉としても使われるようになっています。

      ガジェット(ウィジェット)

      こちらの意味としては、ガジェットではなく、「ウィジェット」と表記されることもあります。

      上の画像のようなアプリケーションソフトと言われるとすぐに理解できる方も多いのではないでしょうか?

      このように「ガジェット」には2つの意味があるので、使われるシーンによって注意が必要です。

      ガジェットは生活を便利にしてくれるもの

      ここまでの内容をまとめると、ガジェットに含まれる「便利な電子機器小物」と「デスクトップ上で動作するアプリ」の両方に共通する意味としては、必ず必要というわけではないですが、あると生活や作業が便利になったり、楽しくなるモノと理解すると良いと思います。

      ガジェットの具体例

      ここからはガジェットの具体的な事例を解説します。

      特に明確な定義として示されているわけではないため、一般的な認識としてガジェットと呼ばれている物の事例をリストアップしていきます。

      情報端末系ガジェットの事例

      • スマートフォン
      • ノートパソコン
      • タブレット
      • ポータブルゲーム機
      • ポータブル音楽プレイヤー
      • カメラ 、、、など


      この部分は別記事「【デバイスとは?】スマホにおけるデバイスの意味や関連用語をわかりやすく解説!」で紹介した「情報端末デバイス」と意味が重なる部分があります。

      周辺機器系ガジェットの事例

      • イヤホン
      • マウス
      • キーボード
      • スピーカー
      • 充電器
      • モバイルバッテリー 、、、など


      この部分は別記事「【デバイスとは?】スマホにおけるデバイスの意味や関連用語をわかりやすく解説!」で紹介した「周辺機器デバイス」と意味が重なる部分があります。

      最新のガジェットの事例

      • ワイヤレスイヤホン
      • スマートスピーカー
      • スマートウォッチ
      • VRゴーグル 、、、など

      ガジェット系YouTuber

      最近では、これらのガジェットを中心に紹介する「ガジェット系YouTuber」も多く現れており、色々なガジェットを集めたり、使ったりするのが好きな人達が増えてきています。

      「ガジェット」と「デバイス」の違い

      先ほどの説明でガジェットとデバイスが同じ意味で使われると記載しましたが、「ガジェットとデバイスの違いは何?」と混乱してしまった方もいるかもしれません。

      そこでここではガジェットとデバイスの違いも解説します。

      結論から言うと、「ガジェット」と「デバイス」はほとんど同じ意味で使われます。

      実際に例文を用いて、ガジェットとデバイスを置き換えて見てみましょう。

      ▼例文
      ・スマートフォンは世界で最もイノベーティブなガジェットである。
      ・スマートフォンは世界で最もイノベーティブなデバイスである。
      このように多くのケースにおいて、ガジェットとデバイスはほとんど同じ意味として使われます。

      しかし、一般的な使い分けとしては、デバイスというと主に情報端末(スマホやタブレットなど)を意味します。一方で、ガジェットというと主に周辺機器(イヤホンやマウスなど)を意味することが多い傾向にあります。

      ▶【デバイスとは?】スマホにおけるデバイスの意味や関連用語をわかりやすく解説!
      https://naoseru.com/articles/what-is-device/

      まとめ

      今回は「ガジェット」について解説しました。

      最後まで読んで頂いた方々は、ガジェットの意味をしっかりと理解できたのではないでしょうか?

      ガジェットは私たちの生活をより便利にしてくれるツールです。

      近年は生産性を高めるライフスタイルが注目されていますが、ガジェットをうまく活用することで、生活の色々な場面で生産性は向上します。

      最後に、ナオセルでは壊れたスマホやジャンク品が売れるフリマサイトを運営しています。

      スマホだけでなく、色々なガジェットが出品されることもあります。

      お得にガジェットを手に入れたい方や、常に最新ガジェットを使うために、古いガジェットを売りたい方は、ぜひ活用してみてください。

      ナオセルで壊れたスマホを売ろう

      この記事を書いた人
      関連する記事
      【デバイスとは?】スマホにおけるデバイスの意味や関連用語をわかりやすく解説!
      【デバイスとは?】スマホにおけるデバイスの意味や関連用語をわかりやすく解説!
      スマートフォンやパソコンなどのデジタル機器の操作や設定をしていると「デバイス」という言葉を目にしたことがあると思います。 普段、何となくで使っているが、正確な意味を知りたい方も多いのではないでしょうか? そこで今回は「デバイス」という言葉の意味や関連用語を徹底的に解説していきます。
      2022/10/29 15:18
      【ジャンク品とは?】壊れた物だけではない!?ジャンク品とはどんな意味?
      【ジャンク品とは?】壊れた物だけではない!?ジャンク品とはどんな意味?
      ジャンク品と聞くと「壊れた物」や「使えない物」というイメージを抱く人は多いのではないでしょうか。使えない物=ゴミ、と認識している人も少なくないと思います。 大きくは間違っていません。ジャンク品は廃棄物のひとつの形態を指しています。しかし、単純に壊れた物、使えない物、ゴミ、というだけではありません。 英語のjunk(ジャンク)には「ガラクタ」や「役に立たない物」といった意味があります。その意味の通り、本来の利用価値が損なわれた物をジャンク品と言います。 一方で、販売する側にとっては「正常な動作を保証しない物」「保証対象外の物」といった意味合いが強いです。
      2022/10/13 15:06
      iPhone買取ならメルカリ!?メリットや相場、安心して売るコツをご紹介
      iPhone買取ならメルカリ!?メリットや相場、安心して売るコツをご紹介
      不要になったiPhoneを買い取ってもらう方法はいくつかありますが、中でも最近頻繁に行われているのが、メルカリなどのフリマサイトに出品することです。 メルカリのアプリを使用した経験がある方には、最も馴染みやすいiPhoneの売り方だと思います。 実際にメルカリでiPhoneを売る方は増えています。
      2022/10/22 15:49
      画面割れでも大丈夫!ジャンク品に強いナオセルならどんなに壊れたiPhoneも100%買取!
      画面割れでも大丈夫!ジャンク品に強いナオセルならどんなに壊れたiPhoneも100%買取!
      どんなに気をつけていても、ケースに入れていても、iPhoneの画面は割れてしまうことがあると思います。 どんなに画面が割れていても、ナオセルであれば買取可能なので、iPhoneを買い換える際には、ぜひナオセル買取に査定依頼をしてみてください。
      2022/10/22 16:03
      買取方法を徹底比較!中古のiPhoneを安心して売れるのはメルカリ、イオシス、ナオセルのどれ?
      買取方法を徹底比較!中古のiPhoneを安心して売れるのはメルカリ、イオシス、ナオセルのどれ?
      iPhoneの買取方法として、メルカリ、イオシス、ナオセルの3社を比較して、中古のiPhoneを安心して売れる方法を解説します。 iPhoneの中古販売を検討している方は、ぜひ最後まで読み進めてください。
      2022/10/23 02:27