使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!
iPhoneのスピーカーが音割れする「原因と対処法5選」

iPhoneのスピーカーが音割れする「原因と対処法5選」

公開日 更新日
目次
  1. iPhoneスピーカーの音割れでと困っていませんか?
    1. iPhoneのスピーカーが音割れする「5つの原因」
      1. 原因1:ほこりやごみが詰まっている
      2. 原因2:水没や水濡れによる不具合
      3. 原因3:アプリの不具合
      4. 原因4:イコライザの設定ミス
      5. 原因5:内部のスピーカーの故障
    2. iPhoneのスピーカーが音割れする時の「5つの対処法」
      1. 対処法1:iPhoneを掃除する
      2. 対処法2:iPhoneを再起動する
      3. 対処法3:アプリを最新にアップデートする
      4. 対処法4:イコライザの設定を変更する
      5. 対処法5:専門店に修理を依頼する
    3. 音割れする壊れたiPhoneの処分なら「ナオセル買取」
      1. iPhoneをお得に買い換えるなら「ナオセルフリマ」
        1. 音割れして壊れたiPhoneは早めに処分しましょう!

          iPhoneスピーカーの音割れでと困っていませんか?

          iPhoneのスピーカーはどんどん性能が良くなり、外部のスピーカーに繋げなくても十分に楽しめると感じている方も多いのではないでしょうか?

          しかし、iPhoneのスピーカーから出る音が急に「音割れ」するというトラブルが稀に発生しています。

          そこで今回は、iPhoneのスピーカーが音割れする原因と対処法について解説します。

          iPhoneのスピーカーが音割れする「5つの原因」

          iPhoneのスピーカーが音割れする原因は、すぐに対処できることから、専門業者に依頼しないと解決しないことまで様々です。

          ここでは良くある「5つの原因」を解説するので、iPhoneの音割れに困っている方は、1つずつ確認してみましょう。

          原因1:ほこりやごみが詰まっている

          iPhoneのスピーカー部分にほこりやごみが詰まっていると、音がうまく出ずに音割れすることがあります。時間も手間もかからないので、まず最初に確認しましょう。

          原因2:水没や水濡れによる不具合

          iPhoneが水没や水濡れした際には、iPhoneの内部に水分が入り込み、音割れの原因となる不具合を起こすことがあります。

          水溜りに落としていない方でも、大雨に打たれた時や濡れた手で触った時に、iPhone内部に水分が入り込むかもしれません。

          iPhoneが水没や水濡れに関しての確認方法は、以下の関連記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。

          ▼関連記事
          iPhoneが水没・水濡れした時の5つの対処法!壊れていてもナオセルが買い取ります!

          原因3:アプリの不具合

          iPhoneの音割れが気になるのは、アプリで音楽を聴いてる時が多いと思います。

          ミュージックアプリを使っている時に、音割れしているのに気がついた方は、他の音が出るアプリで音割れを確認してみましょう。

          使っているミュージックアプリの不具合で音割れが発生している可能性もあります。

          原因4:イコライザの設定ミス

          iPhoneには「イコライザ」という音の周波数を変えて「好みの音質に変える機能」があります。

          イコライザはiPhoneの標準機能なのですが、設定や選曲によっては激しい音割れが発生することがあります。

          原因5:内部のスピーカーの故障

          iPhoneを長年使っている方は「経年劣化」で、内部のスピーカーが故障している可能性があります。

          「音楽再生中」「通話中」「イヤホン使用中」など、どんな時に音割れしているかを確認することで、故障箇所を特定できる可能性があります。

          iPhoneのスピーカーが音割れする時の「5つの対処法」

          上記の方法でiPhoneが音割れする原因を確認したら、改善するための対処をしていきましょう。

          対処法1:iPhoneを掃除する

          まずはiPhoneのスピーカーにほこりやごみが詰まっている場合は、きれいに取り除きましょう。音割れ以外の不具合の原因にもなりかねないので、iPhoneはできる限りきれいに保つことをおすすめします。

          対処法2:iPhoneを再起動する

          iPhoneに不具合が発生した際には、まず「再起動」をしましょう。

          音割れに関しても再起動で改善することもあります。

          対処法3:アプリを最新にアップデートする

          特定のミュージックアプリを再生する時だけ音割れが発生する場合は、アプリ側の不具合である可能性が非常に高いです。その際には、アプリを最新にアップデートすることで改善されることが多いです。

          もしアップデートしても改善されない場合は、アプリの不具合を報告することで、次のアップデート時には改善してもらえることがあります。

          対処法4:イコライザの設定を変更する

          イコライザの設定を変更している方は、設定をオフにしてみましょう。

          設定をオフにして音割れが解消された場合は、イコライザが原因だったと判明します。

          ▼イコライザの設定方法
          「設定」>「ミュージック」>「イコライザ」>「設定をオフにする」

          対処法5:専門店に修理を依頼する

          対処法1〜4を試しても音割れが改善しない場合は、iPhone内部の基盤やスピーカーのパーツが物理的に故障している可能性が高いです。

          悪化して完全に音が出なくなる前に、専門業者に修理依頼をすることをおすすめします。

          音割れする壊れたiPhoneの処分なら「ナオセル買取」

          iPhoneの音割れを修理する費用が思ったよりも高かった場合は、買い替えを検討する方も多いと思います。最近は中古で買えばiPhoneもそんなに高くないですよね。

          そこで、壊れたiPhoneを買取に出すなら「ナオセル買取」がおすすめです。

          一般的なiPhone買取店では、壊れたiPhoneは「買取不可」になることがありますが、ナオセル買取ならどんなに状態の悪いiPhoneでも「100%買取」しています。

          こんな壊れたiPhoneは売れないだろうと諦めていた方は、ぜひ一度査定依頼をしてみてください。

          ナオセル買取はこちらです。
          使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!

          iPhoneをお得に買い換えるなら「ナオセルフリマ」

          iPhoneの音割れが気になるから、別のiPhoneを買いたいという方でも、最新機種は高くて買えないという方はいませんか?

          最低限使えたら良いから安く買いたいという方は「ナオセルフリマ」をお試しください。

          ナオセルフリマは「壊れたiPhoneに強いフリマサービス」なので、少し画面が割れているだけ、一部の機能が使えないだけのiPhoneが格安で出品されていることがあります。

          日々iPhoneの売買が行われているため、いつどんなiPhoneがあるかは変動します。

          iPhoneをお得にゲットしたい方は、ぜひ定期的に覗いてみてください。

          ナオセルフリマはこちらです。
          ナオセルでお得にスマホを買おう

          音割れして壊れたiPhoneは早めに処分しましょう!

          iPhoneのスピーカーが音割れする場合には、自分では対処できないことが多いです。さらに、音割れで済んでいた故障を放置したことで、完全に音が出なくなる故障にもつながりかねません。

          長年使っているiPhoneは修理しても、また別の不具合が発生しそうで怖いと感じている方は、買い替えを検討しましょう。

          壊れたiPhoneを処分する際には、壊れたiPhone買取に強い「ナオセル買取」をぜひお試しください。

          ナオセル買取はこちらです。
          使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!

          この記事を書いた人
          林勇士
          林勇士
          アップサイクル研究家・社会派WEBライター。2018年大分県を拠点に、捨てられるモノを素材に商品開発を行うアップサイクル分野で起業。同時に、起業やSDGsの分野を中心に、webライティングやwebデザインも行う。
          関連する記事