使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!
iPhoneのライトがつかない!原因と対処法5選

iPhoneのライトがつかない!原因と対処法5選

公開日 更新日
目次
  1. iPhoneライトつかないと困っていませんか?
    1. iPhoneのライトがつかない時の「原因5選」
      1. 原因1:バッテリーの充電不足
      2. 原因2:アプリの不具合
      3. 原因3:ソフトウェアの不具合
      4. 原因4:物理的な破損
      5. 原因5:水濡れ・水没による故障
    2. iPhoneのライトがつかない時の「対処法5選」
      1. 対処法1:バッテリーを十分に充電する
      2. 対処法2:他のアプリを試してみる
      3. 対処法3:再起動する
      4. 対処法4:最新のiOSにアップデートする
      5. 対処法5:修理に出す
    3. iPhoneのライトが故障した時は「ナオセル買取」
      1. iPhoneをお得に買うなら「ナオセルフリマ」
        1. iPhoneのライトがつかないと諦めないで対処しましょう!

          iPhoneライトつかないと困っていませんか?

          iPhoneには色々と便利な機能がついていますが、「ライト機能」をよく使うという方も多いのではないでしょうか?

          iPhoneを使い始める前は、自宅に1つは懐中電灯を常備していた方でも、今は1つも無いということもあるでしょう。

          それほど頻繁に使われているライト機能ですが、突如使えなくなるトラブルも稀に発生しています。

          そこで今回は、iPhoneのライトが使えなくなった時の原因と対処法について解説します。

          iPhoneのライトがつかない時の「原因5選」

          まずはiPhoneのライトがつかない時の主な原因について5つご紹介します。

          ライトがつかなくなると焦ってしまう気持ちもわかりますが、1つずつ落ち着いて確認しましょう。

          原因1:バッテリーの充電不足

          iPhoneのライト機能を使うには、ある程度のバッテリーが必要です。

          そのため、バッテリーが残り数%くらいの場合は、ライトがつかない時があります。

          カメラのフラッシュ機能も同じく、バッテリーが少ないと使えなくなります。

          原因2:アプリの不具合

          iPhoneの純正ライト以外のライトアプリを使っている方は、アプリ側の不具合の可能性もあります。

          原因3:ソフトウェアの不具合

          iPhoneの充電も十分にあり、アプリの不具合でもない場合は、ソフトウェアの不具合の可能性があります。

          原因4:物理的な破損

          当然ですが、iPhoneのライトが物理的に破損している場合も、ライトがつかなくなります。

          iPhoneケースをしていても、ライト部分はカバーされていないことが多いので、iPhoneを落とした時に、ライト部分が運悪く破損することもあります。

          原因5:水濡れ・水没による故障

          iPhoneが大雨に濡れたり、お風呂に落としたりして、水濡れや水没した際にも、ライトがつかなくなることがあります。

          iPhone内部に水分が入り込み、内部が故障してしまうことが原因です。

          iPhoneのライトがつかない時の「対処法5選」

          続いては、上記で解説したライトがつかない原因を解決する「5つの対処法」を解説します。

          自分でも実施できる対処法がほとんどですので、ぜひお試しください。

          対処法1:バッテリーを十分に充電する

          まず最初に、バッテリーを十分に充電しましょう。先ほどご紹介したように、iPhoneはバッテリー不足の時は、ライトがつかなくなります。

          バッテリーを充電してから、再度ライトをつけてみてください。

          対処法2:他のアプリを試してみる

          iPhoneの純正ライト機能以外のアプリを使っている場合は、他のアプリをインストールしてみたり、純正ライト機能を使ってみたりと、今使っているアプリ以外の方法を試してみましょう。

          対処法3:再起動する

          iPhoneの純正ライト機能を使っているにもかかわらず、ライトがつかない場合は、iPhoneを再起動してみましょう。

          ライトがつかない場合以外にも、iPhoneに起こるトラブルは「再起動」で解決することが多いです。ぜひ試してみましょう。

          ▼iPhoneを再起動する方法
          ・iPhone8以前の機種
          上部もしくは右側のスリープボタンを長押しする

          ・iPhoneX以降の機種
          上下どちらかの音量ボタンとスリープボタンを同時に長押しする

          対処法4:最新のiOSにアップデートする

          ソフトウェアに不具合が起きている場合は、最新のiOSにアップデートすることで、ライトがつくようになることがあります。

          使っているiOSが最新版ではない場合は、アップデートしてみましょう。

          対処法5:修理に出す

          iPhoneのライトが物理的に破損していたり、水没・水濡れしていたりして、ライトがつかない場合は、修理に出すしかありません。

          場合によっては、修理代が高くなる可能性があるので、必ず事前に修理代を確認してから、修理の依頼をしましょう。

          iPhoneのライトが故障した時は「ナオセル買取」

          修理代が高額で中古のiPhoneを買ったほうが安いし早いと、買い替えを検討してる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

          しかし、iPhone買取店によっては、壊れたiPhoneは「買取不可」という査定結果が出る可能性もあります。

          その場合は、壊れたiPhone買取に強い「ナオセル買取」をお試しください。

          ナオセル買取では、画面がバキバキに割れているiPhoneや、水没して電源がつかないiPhoneなど、状態が悪いジャンク品でも100%買取しています。

          こんな壊れたiPhoneは売れないだろうと諦めていた方は、ぜひ一度、査定依頼をしてみてください。

          ナオセル買取はこちら
          使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!

          iPhoneをお得に買うなら「ナオセルフリマ」

          iPhoneを買い替えたいけど、最新のiPhoneはハイスペックすぎるし、値段が高すぎるから買えないと困っている方は、ナオセルフリマで型落ちのiPhoneを探してみませんか?

          ナオセルフリマには、型落ちのiPhoneだけでなく、画面が少し割れているだけ、一部の機能が壊れているだけなど、日常使いは問題なくできるジャンク品iPhoneが多数出品されています。

          ただし、フリマサービスなので、いつどんなiPhoneが出品されているかは、その時々で変動します。

          お得にiPhoneを書いたい方は、ぜひ定期的に覗いてみてください。

          ナオセルフリマはこちらです。
          ナオセルでお得にスマホを買おう

          iPhoneのライトがつかないと諦めないで対処しましょう!

          iPhoneのライトがつかなくなる原因は様々ですが、大抵の場合は今回ご紹介した対処法で自分で解決できます。しかし、物理的に破損していたり、水没でiPhone内部が故障したりしている場合は、修理や買取に出すしかありません。

          また、ライトがつかない壊れたiPhoneを買取に出す場合は、壊れたiPhone買取に強い「ナオセル買取」がおすすめです。

          他のiPhone買取店で価値がつかなかったiPhoneをお持ちの方は、ぜひナオセル買取で査定依頼をしてみてください。

          ナオセル買取はこちら
          使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!

          この記事を書いた人
          林勇士
          林勇士
          アップサイクル研究家・社会派WEBライター。2018年大分県を拠点に、捨てられるモノを素材に商品開発を行うアップサイクル分野で起業。同時に、起業やSDGsの分野を中心に、webライティングやwebデザインも行う。
          関連する記事