使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!
iPhoneのジャンク品は自分で修理できるの?基礎知識や注意点を解説!

iPhoneのジャンク品は自分で修理できるの?基礎知識や注意点を解説!

公開日 更新日
目次
  1. iPhoneのジャンク品を自分で修理したい思いますか?
    1. 自分でもiPhoneのジャンク品の修理はできます!
      1. ジャンク品iPhoneの修理に必要な「3つのもの」
        1. 必要なもの1:工具類
        2. 必要なもの2:交換部品
        3. 必要なもの3:専門知識
      2. iPhoneのジャンク品を自分で修理する際の「5つの注意点」
        1. 注意点1:Apple社公式サポートの対象外になる
        2. 注意点2:低品質な部品や工具を避ける
        3. 注意点3:事前にバックアップを取る
        4. 注意点4:ケガをしないように気をつける
        5. 注意点5:修理に失敗したら専門店に依頼する
      3. 壊れたiPhoneを売るなら「ナオセル買取」がおすすめ!
        1. ジャンク品のiPhoneを買いたいなら「ナオセルフリマ」
          1. iPhoneのジャンク品の修理は専門店に依頼するのが安全

            iPhoneのジャンク品を自分で修理したい思いますか?

            色々なものを自分で作ったり、修理をしたりする「DIY」が普及していますが、iPhoneも自分で修理したいと思ったことはありますか?

            iPhoneに限らずなんでも自分で修理する方が安く済みますが、その分、失敗するリスクや多くの注意点があります。

            そこで今回は、iPhoneのジャンク品を自分で修理する際に必要なものや、注意点について解説します。

            自分でもiPhoneのジャンク品の修理はできます!

            結論からお伝えすると、iPhoneのジャンク品は自分でも修理できます。

            iPhoneを自分で修理したいと考える方の多くは、修理費用を安く済ませたいという思いからではないでしょうか?

            しかし、iPhoneを修理するのには、専用の工具や交換部品が必要で、結果的に修理店に依頼する方が安く済む場合もあります。

            自分でiPhoneを修理することも目的を明確にしてから着手しましょう。

            ジャンク品iPhoneの修理に必要な「3つのもの」

            まずはiPhoneのジャンク品を修理するのに必要なものを3つご紹介します。

            必要なもの1:工具類

            まずはiPhoneを解体したり、修理パーツを設置したりするのに必要な「工具類」が必要です。

            一般的に使われているドライバーなどとは異なり、精密機器に使う専門的な工具が必要です。

            【iPhoneの修理に必要な工具類】

            • 星ねじドライバー
            • プラスドライバー
            • Y字ドライバー
            • フラットプラスドライバー
            • オープンツール
            • ピンセット
            • 修理マット

            基本的にはAmazonでも購入可能ですが、工具の品質もピンキリです。

            そのため、購入する工具は慎重に選びましょう。

            必要なもの2:交換部品

            iPhoneを修理するには、壊れたパーツを新しいパーツに交換する作業が中心となります。

            そのため、新品のパーツ、またはパーツ取り用として取得したジャンク品iPhoneから取り外したパーツが必要となります。

            新品のパーツもAmazonやフリマサイト、ECサイトなどで購入できますが、一般的に流通してるiPhoneのパーツは、Apple社の正規品ではなく「互換品」と呼ばれる社外品です。

            この互換品の品質は、製造元によりピンキリなので、こちらも十分に品質を見極める必要があります。

            必要なもの3:専門知識

            iPhoneのジャンク品を修理するために、最後に必要なものは「専門知識」です。

            iPhoneはあの小さなデバイスの中に小さなパーツがいつくも使われており、パーツを取り外す順番や取り外し方にも注意が必要です。

            さらに、修理をしている途中で少しでも水分が入り込んでしまうと、壊れてしまう危険性が大変高いです。

            YouTubeやネット記事にもiPhoneの修理方法は公開されているので、独学でも最低限の専門知識を学ぶことはできます。

            iPhoneのジャンク品を自分で修理する際の「5つの注意点」

            続いては、iPhoneのジャンク品を自分で修理する際の注意点について解説します。

            注意点1:Apple社公式サポートの対象外になる

            まず最初に注意すべきことは、自分でiPhoneを修理をするとApple社の公式サポートの対象外になってしまうということです。

            iPhoneを購入する際に「AppleCare+」に加入している方は、それも対象外となってしまします。

            注意点2:低品質な部品や工具を避ける

            iPhoneのジャンク品を自分で修理するためには、専用の工具と部品が必要と記事の冒頭で解説しましたが、工具と部品も低品質なものも一部流通しています。

            特に初めてiPhoneを自分で修理する方には、その見極めは困難な場合が多いのですが、工具と部品選びには十分に注意しましょう。

            注意点3:事前にバックアップを取る

            iPhoneの修理を始める前には、必ずバックアップを取りましょう。

            自分で修理をするのであれば、必ずしも修理を成功させられるわけではありません。

            万が一失敗して、iPhoneが壊れた場合には、新しいiPhoneを買う必要があるので、必ず事前にバックアップを取りましょう。

            注意点4:ケガをしないように気をつける

            iPhoneの修理には危険がつきものです。特にリチウムイオンバッテリーは少しの衝撃で発火する恐れがあり、取り扱いには注意が必要です。

            また、自分で修理する前は軽症だったiPhoneの故障も、自分で修理に着手して失敗して重症になることも考えられます。

            修理に着手する前には、修理箇所を事前に確認して、自分で修理できるかどうかを確認しましょう。

            注意点5:修理に失敗したら専門店に依頼する

            自分で修理して、失敗してしまった場合には、早めに専門店に修理を依頼しましょう。

            自分で修理に着手した時点でApple Storeの公式サービは受けられないので、全国にあるiPhone修理店に相談をしてみましょう。

            専門店でも修理ができない場合は、ジャンク品のiPhoneでも買取してくれるショップで買取してもらい、新しいiPhoneを買うしかないでしょう。

            壊れたiPhoneを売るなら「ナオセル買取」がおすすめ!

            iPhoneの修理に失敗して壊れてしまったら、ジャンク品のiPhoneに強い宅配買取サービス「ナオセル買取」をお試しください。

            他のiPhone買取店で買取不可になったiPhoneでも、ナオセル買取なら100%買取しています。

            バキバキに画面が割れたiPhoneでも、自分で修理をしていたのを途中で断念したiPhoneでも買取します。

            修理途中のiPhoneに関しては、事前にお問い合わせをお願いします。

            こんなiPhoneは売れないだろうと諦めていた方は、ぜひナオセル買取で査定依頼をしてみてください。

            ナオセル買取はこちら
            使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!

            ジャンク品のiPhoneを買いたいなら「ナオセルフリマ」

            iPhoneの修理に失敗してiPhoneを買い換えるのであれば、「ナオセルフリマ」をお試しください。

            ナオセルフリマには、画面が少し割れているだけ、一部の機能が使えないだけで日常使いには問題ないiPhoneなど、まだ使えるジャンク品iPhoneが割安で出品されていることがあります。

            フリマサービスなので、どんなiPhoneが出品されているかは、日々変動します。

            お得にiPhoneをゲットしたい方は、定期的に覗いてみてください。

            ナオセルフリマはこちらです。
            ナオセルでお得にスマホを買おう

            iPhoneのジャンク品の修理は専門店に依頼するのが安全

            iPhoneを分で修理するための部品や工具、専門知識もインターネットで取得することができます。

            しかし、自分で完璧に修理できるようになるには、部品や工具を選ぶ知識や、修理の技術の向上などが必要です。

            iPhoneの修理代を安く済ませたくて、自分での修理に着手した方でも、結果的に高くつくことも考えらるので、事前にしっかりと調べることをおすすめします。

            また、壊れたiPhoneを売りたいという方は、ぜひナオセル買取をお試しください。

            どんなに状態の悪いiPhoneでも100%買取するので、まずはお気軽に査定依頼をしてみてください。

            ナオセル買取はこちら
            使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!

            この記事を書いた人
            林勇士
            林勇士
            アップサイクル研究家・社会派WEBライター。2018年大分県を拠点に、捨てられるモノを素材に商品開発を行うアップサイクル分野で起業。同時に、起業やSDGsの分野を中心に、webライティングやwebデザインも行う。
            関連する記事
            【壊れたiPhoneを処分するなら?】メルカリよりナオセルがおすすめな理由
            【壊れたiPhoneを処分するなら?】メルカリよりナオセルがおすすめな理由
            画面割れでも大丈夫!ジャンク品に強いナオセルならどんなに壊れたiPhoneも100%買取!
            画面割れでも大丈夫!ジャンク品に強いナオセルならどんなに壊れたiPhoneも100%買取!
            【ジャンク品買取のプロが解説】壊れたiPhoneを高く売る「7つのコツ」とは?
            【ジャンク品買取のプロが解説】壊れたiPhoneを高く売る「7つのコツ」とは?