中古市場でGalaxy S22 Ultraの人気が高まっています!
Galaxy S22 Ultraは、サムスンが開発した性能・デザイン・多機能性のすべてが詰まったモデルです。2025年2月にGalaxyの新作「Galaxy S25シリーズ」が発売されたことで、型落ちとなったGalaxy S22 Ultraに注目が集まっています。
価格が大きく下がり、ハイエンドモデルながら手に取りやすくなった今、中古での購入を検討する人が増えています。
今回の記事では、Galaxy S22 Ultraの魅力や中古でのおすすめの購入先、中古購入における価格相場、購入時の注意点などを詳しく解説していきます。Galaxy S22 Ultraの中古の購入を検討しているユーザーは、ぜひ最後までご覧ください。
Galaxy S22 Ultraの5つの魅力
※画像引用元:https://www.samsung.com/jp/explore/hint/touch-and-try-galaxy-s22-galaxy-s22-ultra/?srsltid=AfmBOopZLSdiEbxQPO-otWXUpGESw0I1y50LKcdBZv3xiLTDo5hcjQ_t
Galaxy S22 Ultraには、以下の5つの魅力的な性能が備わっています。
- 高性能なプログレードカメラ
- 画像や文字が滑らかに映るDynamic AMOLEDディスプレイ
- メモやスケッチなどの多彩な機能で活躍できるSペン
- 長時間の利用が可能なバッテリー
- Game Boosterモードでゲームを快適に利用可能
各魅力について、詳しく解説します。
魅力1:高性能なプログレードカメラ
Galaxy S22 Ultraは、まるで一眼レフのような高性能なカメラ機能が搭載されているところが魅力的です。
背面には1億800万画素(108MP)の広角カメラのほかにも、超広角・3倍・10倍光学ズームの望遠レンズが搭載されています。
ナイトグラフィー機能は、暗い場所でも明るく色鮮やかな写真を撮影できます。
100倍のデジタルズームを活用した際には遠くの風景や被写体も簡単に捉えられるため、旅行やイベントなどの思い出を高画質で残したい方におすすめです。
魅力2:画像や文字が滑らかに映るDynamic AMOLEDディスプレイ
Galaxy S22 UltraはDynamic AMOLED 2Xというサムスンが開発した有機ELディスプレイの技術が採用されている6.8インチの大型ディスプレイを搭載しており、圧倒的な発色と滑らかな映像表示が実現できているところも魅力的です。
YouTubeやNetflixなどの動画視聴で美しい映像体験を経験できるだけでなく、文字も鮮明に映るため、電子書籍の読書やSNS閲覧などの普段使いには抜群の快適さを誇ります。
魅力3:メモやスケッチなどの多彩な機能で活躍できるSペン
Galaxy S22 Ultraは、Galaxy SシリーズのなかでSペンが本体内蔵型として搭載されている初のモデルです。
手書きのメモを残したりイラストを描いたりするような操作が、Sペンを利用することによって簡単に行えるようになりました。会議中にサッとメモを取ったり、思いついたアイデアを図解として書き留めたりすることも可能です。
魅力4:長時間の利用が可能なバッテリー
Galaxy S22 Ultraは、5,000mAhという大容量バッテリーを搭載しており、一日中使ってもバッテリー切れを心配する必要がありません。
急速充電やワイヤレス充電にも対応可能であるため、外出先での電源確保が難しい場面でも安心して使い続けられます。
魅力5:Game Boosterモードでゲームを快適に利用可能
Galaxy S22 Ultraに搭載されている「Game Booster」モードは、利用することによって通知のブロックやリソースの最適化が自動的に行われるため、集中した環境でゲームをプレイしたいユーザーにとって魅力的な機能です。
発熱やバッテリー消耗を抑えながらパフォーマンスを維持する設計がされていたり、画面の滑らかさや音の臨場感が高かったりすることから、ゲームの世界にどっぷり浸れる没入感を味わえます。
Galaxy S22 Ultraの中古のおすすめの3つの購入先
Galaxy S22 Ultraを中古で購入する際は、以下の3つの購入先の利用がおすすめです。
- キャリアショップ(au・docomo・SoftBank)
- 中古スマホ販売の専門店
- フリマアプリ
各購入先について、詳しく解説します。
購入先1:キャリアショップ(au・docomo・SoftBank)
au・docomo・SoftBank・楽天モバイルなどのキャリアショップでは、中古のGalaxy S22 Ultraを取り扱っていることがあります。一定の基準をクリアした状態で販売されており、購入後のアフターサポートも受けられるところが魅力的です。
支払い方法で分割払いが可能だったり、機種変更をする際にはキャンペーン対象になったりするため、割引価格での購入が可能なケースも存在します。
購入先2:中古スマホ販売の専門店
中古スマホ専門の販売店では店舗独自の動作確認やクリーニングが行われたGalaxy S22 Ultraが販売されており、バッテリーや外観などの情報が明示された状態で販売されているため、初めて中古スマホを購入するユーザーにはおすすめの購入先です。
店舗によっては3か月〜半年の保証が付くこともあり、初期不良にも柔軟に対応してもらえます。オンラインショップも併設している店舗も存在しているため、全国どこでも購入可能です。
購入先3:フリマアプリ
フリマアプリでは個人間でGalaxy S22 Ultraの売買取引が行われているため、相場より安い価格で購入できるケースも珍しくありません。
購入前には「IMEI番号の記載があるか」「ネットワーク利用制限がないか」「バッテリーの劣化度合い」などを確認することによって、安全な取引が進められるようになる可能性が高まります。
Galaxy S22 Ultraの中古の相場
Galaxy S22 Ultraの中古価格の相場は、128GBのストレージ容量で70,000円〜90,000円で販売されていることが多いです。256GBでは85,000円〜100,000円、512GB〜1TBモデルになると110,000円以上の価格に達します。
フリマアプリで探してみた場合、65,000円前後で出品されているGalaxy S22 Ultraも見受けられますが、バッテリー劣化が進んでいたり画面に傷があったりしないのか調べるために、購入前には説明欄を確認することが大切です。
Galaxy S22 Ultraの中古を購入する際の注意点
購入予定のGalaxy S22 Ultraが、以前のユーザーが分割払いを滞納していたり盗難した端末を利用していたりする場合は、通信ができなくなってしまう危険性があります。事前にキャリアの専用サイトでIMEI番号を入力して、異常がないのか確認しておくことが大切です。
さらに、Galaxy S22 Ultraの大きな魅力であるSペンが、欠品していたり反応が悪かったりすると性能を十分に活かせません。バッテリー状態の確認だけではなく、Sペンの動作確認済みの記載がある端末を選びましょう。
Galaxy S22 Ultraの中古はナオセルフリマでの購入がおすすめ
中古のGalaxy S22 Ultraを安全かつお得に購入したいユーザーには、ジャンク品スマホに強いフリマアプリの「ナオセルフリマ」がおすすめです。
ナオセルフリマでは、修理・整備によってジャンク品を循環させており、Galaxy S22 Ultraもお得に出品されていることもあります。ただし、フリマアプリですので、いつどんな機種が出品されるかはわかりません。中古のGalaxy S22 Ultraの購入を検討しているユーザーは、定期的にナオセルフリマを確認してみてください。
