iPhoneのネットワーク利用制限とは?中古売買前にチェックすべき点も解説

公開日 更新日
目次
  1. 中古iPhoneの売買前に「ネットワーク利用制限」というワードが出て困ってないですか?
    1. iPhoneのネットワーク利用制限とは?
      1. SIMフリー版iPhoneの場合におけるネットワーク利用制限は?
        1. ネットワーク利用制限がある中古iPhone売買前の注意点
          1. ネットワーク利用制限がある中古iPhoneの購入前は?
          2. ネットワーク利用制限がある中古iPhoneを買取に出す前は?
        2. iPhoneにネットワーク利用制限がある時は買い替えを検討すべき
          1. ネットワーク利用制限があるiPhoneでも買取に出せるの?
            1. ネットワーク利用制限があるiPhone買取なら「ナオセル買取」にお任せ
              1. ナオセルフリマなら型落ちiPhoneをお得にゲットできるかも!

                中古iPhoneの売買前に「ネットワーク利用制限」というワードが出て困ってないですか?

                中古のiPhoneの売買を考えた際、メルカリやヤフーオークションを見る方も多いですね。その商品説明文を見ると「ネットワーク利用制限△」だったり「ネットワーク利用制限は掛かっていません」といった文面の記載を多く見ます。

                こういった「ネットワーク利用制限」に関しての文章に関しては専門的なので分からない方が多いでしょう。

                この記事では、ネットワーク利用制限とは何か、中古iPhoneを売買する前に確認すべきポイントについて解説します。

                iPhoneのネットワーク利用制限とは?



                ネットワーク利用制限とは、ドコモやau、Soft Bank、楽天などの通信業者が「iPhone端末を利用するためのネットワークに制限をかけている状態」のことです。主に端末代金の未払い、窃盗など不正入手されたiPhoneに対して各キャリアが行う制限です。

                ネットワーク利用制限がかかると、通話や通信会社の回線経由でのインターネットの利用ができなくなります。ネットワーク利用制限には「◯」「△」「✕」の3種類があります。

                「◯」はiPhone代金の支払いが完了しており、ネットワーク利用制限は全くかかっておらず、今後も制限はかかりません。

                ネットワーク利用制限が「△」となっているのは、まだiPhone代が分割払いの途中で支払れきっていない状態です。ネットワーク利用制限が「△」であれば、実質的に「◯」の製品と同様に使えます。

                しかし万が一、iPhoneの元々の購入者が支払いを滞らせた場合は、利用制限が「✕」となり、iPhoneでモバイル通信ができなくなります。利用制限が「✕」はネットワーク利用制限が完全にかかっているiPhoneでそのままでは通常利用はできません。

                ネットワーク利用制限の確認方法は、以下の関連記事で詳しく解説しています。合わせてご覧ください。

                ネットワーク利用制限があるiPhoneは買取できるの?中古iPhoneでの確認方法も紹介

                SIMフリー版iPhoneの場合におけるネットワーク利用制限は?



                購入当初からSIMフリー版のiPhoneはネットワーク利用制限対象ではなく、確認は必要ありません。もともとキャリアで契約し、分割払いや通信料金の滞納がある場合や、不正に取得されたものである場合はネットワーク利用制限の対象ですので、注意が必要です。

                下記チェックサイトで製造番号を入力してネットワーク利用制限が「-」になれば対象ではない正規のsimフリー版iPhoneです。入力する製造番号(IMEI)はiPhoneの「設定」→「一般」→「情報」に移動すると下部に表示されます。

                https://naoseru.com/ja/imei-checker/

                ネットワーク利用制限がある中古iPhone売買前の注意点



                ネットワークの利用制限については理解できたけど、どう注意すればいいか分からない方もいるでしょう。

                ここからはネットワーク利用制限がある中古iPhoneの売買前の注意点について紹介します。

                ネットワーク利用制限がある中古iPhoneの購入前は?

                中古端末を購入し通常利用する際には、ネットワーク利用制限を確認しましょう。「〇」もしくは「△」の状態になっていればまずは使えます。

                説明文の内容の確認や出品者に問い合わせをして、ネットワーク利用制限の状態を確認しましょう。部品取りなどの場合は「✕」でも問題はありません。

                ネットワーク利用制限がある中古iPhoneを買取に出す前は?

                ネットワーク利用制限がかかっている場合は、制限を解除してから買取査定に出すと査定金額が上がります。自身がキャリアに利用代金未払いでネットワーク利用制限になった場合は、問い合わせをして請求金額を支払えばネットワークを復活できます。

                キャリアに問い合わせてもネットワーク利用制限が復活できない場合も多いですが、まずは問い合わせをして復活できないか実施しましょう。問い合わせ方法に関しては下記URLで方法を紹介していますので、こちらもあわせてご覧ください。

                iPhoneのサポートセンターへの電話相談は無料?24時間対応している?

                iPhoneにネットワーク利用制限がある時は買い替えを検討すべき



                ネットワーク利用制限がある場合、満足にiPhoneを使えず、復活も難しいです。ネットワークを復活できない場合は、買い替えを検討することをお勧めします。

                ネットワーク利用制限があるiPhoneでも買取に出せるの?

                ネットワークの利用制限がかかってしまってるiPhoneは、買取不可となることが多いです。しかし中には、iPhoneの買取価格が落ちることはありますが、制限中でも買取店によっては買取してもらえます。

                ネットワーク利用制限がかかっているiPhoneでも買取をしてもらえる買取店で、買取をしてもらいましょう。

                ネットワーク利用制限があるiPhone買取なら「ナオセル買取」にお任せ



                ネットワーク利用制限がかかっているiPhoneの買い替えを検討している方は、ジャンク品のiPhoneの買取に強い「ナオセル買取」をお試しください。

                ナオセル買取では、一般的なiPhone買取店・サービスでは「ジャンク品扱い」になるネットワーク利用制限がかかっているiPhoneの他にも、画面がバリバリに割れているiPhoneや水没したiPhoneなど、状態の悪いiPhoneでも100%買取可能です。

                他のiPhone買取店や買取サービスにて「買取不可」になったiPhoneでも、ナオセル買取では価値がつく事例も多々あります。
                ネットワーク利用制限がかかっているiPhoneを買取に出す場合は、ぜひともナオセル買取にお任せください。
                【無料相談】ナオセル買取に問い合わせる

                使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!

                ナオセルフリマなら型落ちiPhoneをお得にゲットできるかも!



                ナオセルフリマでは販売手数料が安いので、購入者は型落ちやジャンク品のiPhoneを安くゲットできます。ジャンク品を音楽プレイヤー、カメラとして使用したり、部品や機能を活かして新しいものに作り変えたりするのもおすすめです。

                環境にやさしく、お得に楽しく、iPhoneを有効利用していきましょう。

                ナオセルでお得にスマホを買おう!
                この記事を書いた人
                ザズー
                食品ECサイト運営、開発、品質管理者・ミュージックやファクトリー目線をもつwebライター。営業→レストランホール→キッチン→農場→品質管理担当→工場管理→商品開発→EC管理者と食に精通し、webでも幅広く奮闘中。
                関連する記事