「交換サイン」を見逃さないで!バッテリー劣化が招くリスクと放置の危険性
「最近、iPhoneの充電がすぐに減る…」「急に電源が落ちるようになった」といった経験はありませんか? これらの症状は、あなたのiPhoneのバッテリーが交換の時期を迎えているサインかもしれません。
バッテリーの劣化を放置してしまうと、単に充電が持たないだけでなく、本体故障や大切なデータ消失のリスクを高めることに繋がります。交換のタイミングを見逃さないことが、iPhoneを長く快適に使うためのカギとなります。
今回の記事では、iPhoneのバッテリーが劣化する具体的な原因と、早めに交換すべき理由、そして交換が必要な決定的なサインを詳しく解説します。さらに、バッテリーの寿命を最大限に延ばすための秘訣もご紹介しますので、iPhoneのバッテリーについて知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
iPhoneのバッテリーが劣化する原因とは?
iPhoneを直射日光の下や車内など高温状態で利用している場合、バッテリー内部の化学反応を加速させてしまってバッテリーの劣化を早める原因になります。常に100%まで充電したり0%まで使い切ったりする行為もバッテリーの劣化を早めてしまう原因になるので、避けるようにしましょう。
劣化したiPhoneのバッテリーは早めに交換するべき理由
劣化したバッテリーを放置すると突然の電源落ちが増えてしまうため、日常的な利用でストレスを感じてしまいます。
さらに、劣化を放置することでバッテリーが膨張してしまい、iPhone本体の爆発や発火を引き起こすリスクがあります。早めにバッテリーを交換して、劣化したバッテリーを放置することで発生するリスクを防ぎましょう。
iPhoneのバッテリー交換が必要なサイン10選

次にiPhoneのバッテリー交換が必要なサインについて、詳しく解説します。各サインを見逃さないようにして、早めに対処しましょう。
サイン1:バッテリーの最大容量が80%を下回っている
iPhoneの「設定」アプリから「バッテリー」をタップして「バッテリーの状態と充電」をタップすることによって、バッテリーの最大容量が表示されます。最大容量が80%を下回っているとバッテリーが著しく劣化していることを表しているため、バッテリー交換するべきです。
サイン2:充電してもバッテリーの減りが異常に早い
バッテリーの減りが異常に早い場合は、劣化がかなり進んでいるので交換するべきです。交換せずに放置してしまうとバッテリーの持ち時間がさらに短くなるため、日常的な利用に大きな不便を与えます。
サイン3:突然の電源落ちが頻発する
iPhoneの突然の電源落ちが頻発している場合、バッテリーがかなり劣化しています。突然の電源落ちはファイルの保存不可や通話の中断などの実用面でも大きな問題を引き起こすので、早めにバッテリー交換を実施してください。
サイン4:バッテリーが膨張してiPhone本体が変形している
膨張したバッテリーは、外部からの衝撃が加わっただけで発火や爆発が発生する恐れがあります。画面の端が浮き上がったり背面パネルが膨らんだりするような異常が見られたら、すぐに修理業者にバッテリー交換を依頼するべきです。
サイン5:充電時間が異常に長い
新品時や一般的なスマホの充電時間と比べて充電時間が長くなっている場合は、バッテリーが劣化している可能性が高いです。新品時や一般的なスマホの充電時間と比較した時に2〜3倍の時間がかかった場合は、早めにバッテリーを交換しましょう。
サイン6:iPhone本体がすぐに熱くなる
軽い操作でもiPhone本体が熱を持つ場合は、バッテリーの劣化がかなり進んでいます。操作中にiPhone本体がすぐに熱くなる場合は、速やかに修理業者にバッテリー交換の依頼を実施するべきです。
サイン7:アプリの利用中に画面が突然暗くなる
動画視聴やカメラ撮影などのバッテリーへの負荷が高いアプリを利用している時に画面が突然暗くなる場合は、バッテリーの劣化が疑われます。対処法として起動中のアプリをすべて終了することが挙げられますが、根本的な解決方法ではないのでバッテリーの交換が必要です。
サイン8:「バッテリーに関する重要なメッセージ」が表示される
設定アプリの「バッテリー」項目に表示されている「バッテリーに関する重要なメッセージ」の通知は、iPhoneのバッテリーが著しく劣化している時に表示されます。
バッテリー交換をせずに通知を無視し続けてしまうとAppleの保証やサポートから外れてしまう可能性があるため、早めにバッテリー交換を実施してください。
サイン9:iPhoneを利用して2年以上経っている
2年以上利用しているiPhoneは、充電の減りが早かったり不安定な挙動が増えたりする傾向があります。iPhoneを2年以上利用している方は、バッテリー交換を行うことで快適に操作できるようになることが多いです。
サイン10:動作が遅くてストレスを感じている
iPhoneのバッテリーの劣化が酷いとCPUの処理性能が制限されてしまうため、動作が遅くなってストレスを感じてしまいます。今後も快適に利用し続けるために、ストレスを感じ始めた段階で早めにバッテリーを交換しましょう。
iPhoneのバッテリーを長持ちさせる3つの秘訣

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるために、次に紹介する3つの秘訣を実施してください。各秘訣について、詳しく解説します。
秘訣1:「明るさの自動調節」の設定をオンにする
iPhoneの画面を最大輝度で長時間利用しているとバッテリーが劣化するスピードが早まるので、日常的に「明るさの自動調節」の機能をオンにしておきましょう。
「設定」アプリから「アクセシビリティ」をタップした後に、「画面表示とテキストサイズ」から「明るさの自動調節」をオンにするだけ設定できます。
秘訣2:バッテリー残量は20%から80%の間を維持する
スマホのバッテリーは、0%から100%までの充電を1回とした充電サイクルの回数によって劣化が進みます。常に100%の充電や0%のような極端な放電状態を繰り返すのは避けて、バッテリー残量を20%〜80%の範囲で維持することがバッテリーを長持ちさせる秘訣です。
秘訣3:高温な環境下での利用を控える
iPhoneのバッテリーは高温に弱いため、35℃以上の環境下での利用は劣化を早めます。バッテリーを長持ちさせるために、直射日光下や車内などの熱がこもりやすい場所での利用は避けてください。
バッテリー交換が必要なiPhoneでもナオセル買取では買取対象
スマホ買取サービスのナオセル買取では、たとえバッテリー交換が必要な状態のiPhoneであっても、しっかりと買取の対象としています。公式サイトから簡単にお申し込みいただけ、お手持ちの端末の状態を正直にお伝えいただくだけで、すぐに概算の査定額をご確認いただけます。
さらに、面倒なデータ消去もナオセル買取側で責任を持って対応いたしますので、ご自宅にいながら手軽に、そして安全にあなたのiPhoneを現金化できるのが魅力です。
バッテリーを交換しようか迷っている方や、この機会に次の新しい機種への買い替えを検討している方は、まずは一度ナオセル買取に査定を依頼してみることをおすすめします。賢くお得に、次のステップに進みましょう。















