赤ロム状態のスマホの買取を諦めていませんか?
スマホが赤ロム状態だからといって、必ずしも買取不可というわけではありません。一部のスマホ買取業者を利用すれば、想定していた以上の査定額を提示してもらえます。
今回の記事では、赤ロム状態のスマホの基本情報やおすすめ買取業者、赤ロムのスマホの買取で失敗しないコツを解説します。赤ロムのスマホの処分に悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。
スマホの赤ロム状態の基本情報

赤ロムの状態になったスマホは、通信機能がいっさい利用できません。分割払いの料金を滞納していたり、キャリアに盗品や不正契約と認識されたりした時に、赤ロムの状態になります。
赤ロムか否かは、スマホのIMEI番号(端末識別番号)を利用して各キャリアの公式サイトで確認できます。判定結果が「×」と記載されている場合は、赤ロムの状態です。
赤ロムのスマホを買取に出すと起こること
赤ロムのスマホを買取に出すと、次に紹介する3つのうちのどれかが起こります。
買取の受付自体をキャンセルされる
ほとんどの買取業者では、赤ロムのスマホの買取を受け付けていません。宅配買取の利用では、発送後に赤ロムと判明されれば返送されることが多いです。
買取に応じてもらえても大幅に安い査定額を提示される
スマホが赤ロムでも買取可能な業者もありますが、通常のスマホと比べて大幅に安い査定額を提示されます。状態が良くても、本来の端末代金の4分の1以下の査定額を提示されることが多いです。
一部の買取業者では赤ロム状態でも高価買取を狙える
赤ロム状態のスマホであっても、高値で買い取ってもらえる買取業者も存在します。特にジャンク品の買取を得意とする業者は、動作不良や赤ロムの状態でも積極的に査定しているため高価買取を狙えます。
赤ロムのスマホの買取でおすすめの買取業者5選

赤ロムのスマホを買取に出す際は、次に紹介する5つの買取業者の利用がおすすめです。
買取業者1:携帯買取JP
携帯買取JPではパーツとしての需要を重視しているため、スマホが赤ロムの状態でも査定対象外になりません。宅配買取も可能であり、梱包キットを利用すれば自宅にいながら手軽に買取に出せます。
査定スピードが速くて端末が到着してから最短翌日には査定結果が分かるので、急いで現金化したい方にもおすすめです。
買取業者2:モバステ
モバステは、赤ロム状態のスマホも積極的に買取に応じてもらえる買取業者です。定期的に買取強化キャンペーンを実施しているため、買取を申し込むタイミングを工夫すれば高額査定が期待できます。
買取業者3:MobileMart
MobileMartはスマホのパーツの再利用に強みを持つ買取業者であるため、赤ロム状態のスマホでも買取の対象です。赤ロムのスマホでも液晶画面や基板が正常であればしっかりと価値を見出してくれるので、高価買取にも期待できます。
買取業者4:フォンサルドットコム
フォンサルドットコムは、赤ロムやバッテリー劣化などのジャンク品状態のスマホを専門に扱う買取業者です。買取業界内では珍しい「赤ロム専用査定ルート」を持っており、赤ロムでも需要の高いパーツを優先的に評価するため、通常の業者よりも高額の査定額を狙えます。
買取業者5:ナオセル買取
ナオセル買取は、赤ロム状態のスマホでも積極的に買取に応じてもらえる買取業者です。赤ロムの状態であっても、ナオセル買取では想定以上の査定額を提示してもらえることも珍しくありません。
データ消去が不要で宅配買取も対応可能なため自宅にいながら手軽に買取に出せますが、査定額に納得できない場合は無料でキャンセルや返送も可能です。
赤ロムのスマホの買取で失敗しない5つのコツ
赤ロムのスマホの買取で失敗しないために、次に紹介する5つのコツを実践してください。
コツ1:データの消去を必ず行う
赤ロム状態のスマホでも、個人情報が漏洩すると思わぬトラブルにつながりかねません。買取後のトラブル回避のために、必ずスマホを初期化してデータを消去させてください。
iPhoneの場合は設定アプリの「一般」をタップした後に、「転送またはリセット」を「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択することで初期化できます。さらに、「iPhoneを探す」機能をオフにして、Apple IDを完全に削除しておくことも忘れずに行いましょう。
Androidスマホでは、Googleアカウントを削除したうえで「設定」アプリの「システム」をタップして「詳細設定」をタップした後に、「リセットオプション」をタップしてから「すべてのデータを消去」をタップすることで初期化できます。
コツ2:付属品を揃えてから買取に出す
赤ロム状態のスマホ本体だけでなく、購入時に付いていた付属品を揃えて出すと査定額がアップしやすいです。箱や充電ケーブル、イヤホンなどの付属品が揃っていると業者側で再販しやすくなり、プラス評価につながります。
コツ3:スマホ本体の状態を綺麗にする
赤ロム状態のスマホの外観は簡単な清掃を行うだけでも印象が良くなるため、高額な査定額を提示してもらいやすいです。柔らかい布で画面を拭いたり、充電口やスピーカー部分の埃も取り除いたりして、綺麗にしてから買取に出しましょう。
コツ4:複数の買取業者の査定額を比較する
赤ロム端末のスマホは、買取業者によって査定額が数千円から数万円も異なります。3社以上に査定を依頼してみて、査定額だけでなく送料や振込スピードなども比較することが、赤ロムのスマホの買取で失敗しないコツです。
コツ5:赤ロム状態のスマホでも買い取ってもらえる業者を選ぶ
買取を失敗しないために、赤ロムに対応している業者を選ぶことが大切です。事前に買取業者の公式サイトにアクセスして、「赤ロム対応」と明記されているのか確認しましょう。
赤ロムのスマホはナオセル買取でお得に処分するのがおすすめ

ナオセル買取はジャンク品に特化したスマホ買取業者であり、赤ロムのスマホも買取の対象になります。ある程度の値段がかかることもありますが梱包キットを提供していたり、データ消去はナオセル買取側で対応するため、誰でも手間なく簡単にスマホを買取に出せます。赤ロムのスマホをお得に処分したい方は、ナオセル買取の利用がおすすめです。
スマホが赤ロム状態でも買取を諦めないことが大切
赤ロムだからといって、スマホの価値がゼロになるわけではありません。赤ロム状態のスマホでも対応可能な業者を選ぶことと、買取で失敗しないコツを実践することが大切です。
一部の買取業者では、パーツの需要を評価して買取に応じてもらえます。データ消去を実施したり付属品を揃えたりするなどの工夫を施せば、高価買取に成功できることも多いです。今回紹介したコツやおすすめの買取業者を参考にして、赤ロムのスマホをお得に手放しましょう。















