ホームボタンが押せなくなってストレスを感じていませんか
アプリを閉じたりホーム画面に戻ったりする時などに欠かせないiPhoneのホームボタンが反応しなくなると、強いストレスを感じます。しかし、手軽な対処法を実施するだけで症状が改善するケースも、珍しくありません。
今回の記事では、ホームボタンが押せなくなる原因と対処法、故障時に依頼するべき修理業者と修理費用を解説します。ホームボタンが押せなくて困っている方は、ぜひ最後までご覧ください。
iPhoneのホームボタンが押せなくなる5つの原因
iPhoneのホームボタンが押せなくなる原因は、次に紹介する5つが挙げられます。
原因1:手が汚れている
手の汚れが原因となり、ホームボタンが反応しなくなることは多いです。微弱な静電気でボタンが反応するので、手に油や水分がついていると反応しなくなります。
原因2:ホームボタンが汚れている
ホームボタンの隙間に汚れが入り込んでしまって感度が鈍るケースも、珍しくありません。ボタンの押し心地が固く感じたり、押しても戻らなかったりする場合は、汚れが原因の可能性が高いです。
原因3:ソフトウェアに不具合が発生している
iOSの不具合やバグによって、ホームボタンが反応しなくなることもあります。システムが一時的にフリーズしたり、バックグラウンドでアプリが競合して動作が重くなっていたりする場合は、反応しなくなりやすいです。
原因4:ホームボタン周辺のケーブルや基板が断線している
長年の使用や落下によってホームボタン内部のケーブルや基盤が損傷した場合、ボタンを押しても反応しなくなります。自力では修復できなくなるので、修理が必要です。
原因5:ホームボタン自体が故障している
ホームボタンの故障は、iPhoneを長期間使っていれば直面します。内部のパーツが摩耗したり経年劣化でクリック感が失われたりするなどの故障によって、ボタンを押しても反応しなくなるケースも多いです。
iPhoneのホームボタンが押せない時に試すべき対処法10選
iPhoneのホームボタンが押せない時は、次に紹介する10個の対処法を試してください。
対処法1:電源が入っているのか確認する
バッテリーが切れている場合、ホームボタンを押しても反応しません。ボタンを押しても反応しない時は、電源が入っているのか確認しましょう。
対処法2:利用しているアプリを全て終了する
負荷の高いアプリの使用中には、ホームボタンが反応しなくなりやすいです。全てのアプリを終了させることで一時的なソフトウェアの不具合が解消されるので、ボタンが押せるようになります。
対処法3:手が濡れていればハンカチやタオルで拭く
指先が濡れている状態では、iPhoneのホームボタンは反応しません。
滴や汗をタオルでしっかり拭いた後に、ボタンを押してみてください。
対処法4:不要なデータを削除してストレージの空き容量を確保する
ストレージ容量が満杯に近づくとiOSの動作が重くなってしまうので、ホームボタンの反応が鈍くなります。不要なデータを削除することで動作が軽くなり、反応が改善することが多いです。
対処法5:保護フィルムやスマホケースが干渉していないか確認する
ホームボタンの周囲を覆う保護フィルムや厚めのスマホケースを使用していると、ボタンを押しても反応しなくなります。保護フィルムやスマホケースを外した後に、ボタンを押して反応するのか否か確認してみましょう。
対処法6:再起動を実施する
システムの不具合でホームボタンが反応しない場合、iPhoneの再起動で改善するケースも珍しくありません。再起動によってキャッシュやバグがリセットされるので、正常にボタンが反応できるようになります。
対処法7:iOSをアップデートする
設定アプリから「一般」をタップして「ソフトウェア・アップデート」をタップした後は、最新のiOSがあれば更新しましょう。最新版のiOSへアップデートしたことによって、ホームボタンが押せるようになった例は多いです。
対処法8:Assistive Touchを活用する
設定アプリの「アクセシビリティ」をタップしてから「タッチ」をタップした後に「AssistiveTouch」をオンにすることで、画面上からホームボタンとして代用できる仮想ボタンが出現します。Assistive Touchを活用することにより、操作で困ることは減ります。
対処法9:ホームボタンの周りを掃除する
ホームボタンの周囲が汚れている場合は、柔らかい布で拭き取りましょう。ティッシュで擦りすぎたりアルコールを使いすぎたりするとiPhone本体が故障してしまう原因になるので、注意してください。
対処法10:業者に修理を依頼する
あらゆる対処法を試しても改善しない場合は、iPhoneが故障している可能性が高いです。ホームボタンの修理は自力で行うと指紋認証の機能が故障するので、専門の業者へ修理を依頼してください。
iPhoneのホームボタンの故障時に依頼するべき修理業者3選
ホームボタンが故障している時は、次に紹介する3つの修理業者に修理を依頼しましょう。
業者1:Apple直営店
品質と安全性が保証されているAppleの直営店は、純正のパーツを使用した修理が受けられるところが魅力的です。修理費用は高めですが、AppleCare+に加入していれば負担がかなり軽減されます。
業者2:キャリアショップ
キャリアショップでも、ホームボタンの修理受付が行われています。契約内容に応じて保証サービスを利用できるため、サポート面での安心感が大きいです。
業者3:非正規のiPhone修理専門店
どこよりも修理費用を抑えたい場合は、非正規のiPhone修理専門店の利用がおすすめです。安価でスピーディーに対応してくれる店舗が多いですが、交換用の部品が純正でない店舗では修理後に指紋認証が使えなくなる可能性があります。
ホームボタンが押せないiPhoneの修理費用の目安
ホームボタンの修理費用の一般的な目安は、非正規店で5,000円〜8,000円程度、Apple公式や正規店の修理では15,000円〜30,000円程度です。指紋認証の機能の維持を重視する場合には公式の修理を選んだ方が安全ですが、費用が高くなる点は理解しておきましょう。
ホームボタンが無いiPhoneはナオセルフリマでも購入可能
ナオセルフリマでは、ホームボタンのないiPhone X以降の機種を比較的安く購入できます。中古品でも状態の良いものが多いので、お得に購入できる可能性があります。ホームボタンの故障トラブルに遭いたくない方は、ナオセルフリマの活用してiPhoneを購入することも視野に入れてみてください。
ホームボタンが押せないトラブルは適切に対処することが大切
iPhoneのホームボタンが押せなくなるトラブルは、適切に対処していくことで自宅でも改善できることが多いです。指先の汚れの蓄積やソフトウェアの不具合など様々な原因が関与しているので、焦らずに対処していきましょう。あらゆる対処法を試しても改善しない場合は、ボタン自体の故障が考えられます。指紋認証の維持や修理費用などを踏まえて、信頼できる修理業者に相談してみてください。
