使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!
ネットワーク利用制限があるiPhoneは買取できるの?中古iPhoneでの確認方法も紹介

ネットワーク利用制限があるiPhoneは買取できるの?中古iPhoneでの確認方法も紹介

公開日 更新日
目次
  1. 中古iPhoneを売ろうと思っているが「ネットワーク利用制限」がかかってないか気になりませんか?
    1. iPhoneのネットワーク利用制限とは?
      1. iPhoneにネットワーク利用制限がないか確認する方法
        1. 手順1:iPhoneの製造番号(IMEI)を確認する
        2. 手順2:チェックサイトやiPhoneを契約している通信業者のサイトでネットワーク利用制限を確認する
      2. iPhoneにネットワーク利用制限がある時の解除法
        1. iPhoneにネットワーク利用制限がある時は機種変更できるのか
          1. iPhoneにネットワーク利用制限がある場合は買い替えを検討すべき
            1. ネットワーク利用制限があるiPhone買取でも「ナオセル買取」にお任せ
              1. ナオセルフリマで型落ちiPhoneをお得にゲットしよう!

                中古iPhoneを売ろうと思っているが「ネットワーク利用制限」がかかってないか気になりませんか?

                自分が使っていたりしたiPhoneの買取を考えている方の中には「ネットワーク利用制限」がiPhoneにかかっていないか気になる方も多いです。

                しかし、「ネットワーク利用制限」がかかっているかは、iPhoneの設定画面などからでは確認できません。

                この記事では、そもそもネットワーク利用制限とは何か、確認方法やかかっていた時の対応について解説します。

                iPhoneのネットワーク利用制限とは?



                ネットワーク利用制限という言葉は気になっているが、そもそも何なのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

                ネットワーク利用制限とは、docomoやau、Soft Bank、楽天などの通信業者が、「iPhoneを利用するためのネットワークに制限をかけている状態」のことです。

                ネットワーク利用制限に関しては下記URLで詳しくしていますので、こちらもあわせてご覧ください。

                iPhoneのネットワーク利用制限とは?中古売買前にチェックすべき点も解説

                iPhoneにネットワーク利用制限がないか確認する方法



                ネットワーク利用制限のことは分かったけれど、確認をどうすれば良いか気になる方が多いですね。

                ここからはiPhoneにネットワーク利用制限がかかっていないか確認する方法を紹介します。

                手順1:iPhoneの製造番号(IMEI)を確認する

                iPhoneにはそれぞれに製造番号(IMEI)があり、確認方法は3つあります。

                下記の方法でまずは製造番号(IMEI)を確認しましょう。

                1.SIMトレーや端末背面に記載された番号を確認

                iPhone 6s以降ではiPhoneのSIMトレーにて製造番号(IMEI)は確認可能です。それより昔の機種ではiPhoneのの背面下部に記載があります。

                2.設定から確認

                iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」に移動すると下部に製造番号(IMEI)が確認できます。

                3.通話機能のキーパッドで「*#06#」を入力して確認

                「設定から調べたけど分からない」「ピンがなくトレー番号を見れない」という方は通話画面を開き、キーパッドで「*#06#」を入力しましょう。するとすぐに製造番号(IMEI)が表示されます。

                手順2:チェックサイトやiPhoneを契約している通信業者のサイトでネットワーク利用制限を確認する

                製造番号(IMEI)がわかったら、チェックサイトや契約している通信業者のサイトでネットワーク利用制限がかかっているか確認しましょう。

                下記のURLではどの通信業者とiPhoneを契約しているか分からない場合でも、一気に確認できるのでおすすめです。

                https://naoseru.com/ja/imei-checker/

                iPhoneにネットワーク利用制限がある時の解除法



                ここまでで、買取予定のiPhoneにネットワーク利用制限があると分かった場合は、すぐに通信事業者に解除出来ないか問い合わせをしましょう。

                ネットワーク利用制限があると買取不可や買取査定が下がってしまうので、買取査定の前に必ず解除を実施すべきです。


                ネットワーク利用制限の解除は、通信事業者への問い合わせでも難しいことが多いです。

                通信事業者に連絡して、ネットワーク利用制限の解除が可能かどうかを試すことをおすすめします。

                問い合わせの手順は以下のURLに詳しく説明がありますので、合わせてご確認ください。

                iPhoneのサポートセンターへの電話相談は無料?24時間対応している?

                iPhoneにネットワーク利用制限がある時は機種変更できるのか

                ネットワーク利用制限があるiPhoneへ機種変更ができるかどうかについても、個々でケースがあるため問い合わせが必要です。前の利用者が登録されている場合は、機種変更での登録ができない場合もあります。

                iPhoneにネットワーク利用制限がある場合は買い替えを検討すべき



                通信業者へ問い合わせをしてもネットワーク利用制限が解除できない場合が多いです。

                その場合は、ネットワーク利用制限がかかっているiPhoneを買取してもらい、新しいiPhoneを購入しましょう。

                iPhoneがネットワーク利用制限の状態にあると、買取を受け付けてもらえないことがよくあります。

                しかし、そのようなiPhoneでも買取を行っている店舗・サービスが存在しますので、そちらで買取を依頼することをおすすめします。

                ネットワーク利用制限があるiPhone買取でも「ナオセル買取」にお任せ



                ネットワーク利用制限がかかっているiPhoneの買取をお考えなら「ナオセル買取」にお任せください。

                画面が割れているiPhoneや水没して使えないiPhoneなど、状態が悪いiPhoneでも、ナオセル買取では必ず買取を行います。

                他の買取店で買取不可とされたiPhoneでも、実績豊富なナオセル買取なら部品取りや二次利用として値段をつけられるルートがあります。

                ネットワーク利用制限がかかっているiPhoneの買取をお考えなら、ナオセル買取をご利用ください。

                使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!

                ナオセルフリマで型落ちiPhoneをお得にゲットしよう!



                「ナオセルフリマ」では、型落ちやジャンク品のiPhoneをお手頃価格で入手できる可能性があります。

                ジャンク品を音楽プレイヤーやカメラとして活用したり、部品を再利用して新しいものを作るのも一つの方法です。

                お得にハッピーに、環境に優しくiPhoneを有効活用しましょう。

                ナオセルでお得にスマホを買おう!
                この記事を書いた人
                ザズー
                ザズー
                食品ECサイト運営、開発、品質管理者・ミュージックやファクトリー目線をもつwebライター。営業→レストランホール→キッチン→農場→品質管理担当→工場管理→商品開発→EC管理者と食に精通し、webでも幅広く奮闘中。
                関連する記事