使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!
iPhoneのゴーストタッチの原因とは?リスクや対処法を徹底解説

iPhoneのゴーストタッチの原因とは?リスクや対処法を徹底解説

公開日 更新日
目次
  1. iPhoneにゴーストタッチが起きて困っていませんか?
    1. iPhoneのゴーストタッチとは?
      1. iPhoneにゴーストタッチが起きる「3つの原因」
        1. 原因1:画面が割れている
        2. 原因2:iOSのソフトウェアの不具合
        3. 原因3:iPhone内部の故障
      2. iPhoneにゴーストタッチが起きる時の「5つのリスク」
        1. リスク1:意図せず電話をかけてしまう
        2. リスク2:iPhoneのロックが解除できなくなる
        3. リスク3:バッテリー消費が早くなる
        4. リスク4:画面をタップできなくなる
        5. リスク5:文字が入力できなくなる
      3. iPhoneにゴーストタッチが起きた時の「5つの対処法」
        1. 対処法1:iPhoneを再起動する
        2. 対処法2:ストレージの空き容量を増やす
        3. 対処法3:保護フィルムを交換する
        4. 対処法4:最新のiOSにアップデートする
        5. 対処法5:iPhoneの温度を下げる
      4. ゴーストタッチが起きたiPhoneの処分なら「ナオセル買取」
        1. iPhoneをお得に買い換えるなら「ナオセルフリマ」
          1. ゴーストタッチを起こしたiPhoneは早めに処分しましょう!

            iPhoneにゴーストタッチが起きて困っていませんか?

            iPhoneにゴーストタッチが起きて困っていませんか

            iPhoneは画面全体がタッチパネルになっているので、操作の自由度が高く便利な反面、タッチパネルに不具合が起きるとかなり不便になります。

            iPhoneのタッチパネルの不具合の中でも、最も代表的な「ゴーストタッチ」という不具合をご存知でしょうか?

            そこで今回の記事では、ゴーストタッチが起きる原因や対処法について詳しく解説します。

            iPhoneのゴーストタッチとは?

            iPhoneのゴーストタッチとは?

            iPhoneをタップしていないのに、勝手に動いたり、勝手にタップしたりした経験はありませんか?この症状を「ゴーストタッチ」と言います。

            ゴーストタッチが発生すると、タップしたい場所をタップできずに不便なだけでなく、パスコードの誤入力を繰り返し、iPhoneが完全にロックされてしまう可能性もあります。

            次の項目では、画面全体がタッチパネルで利便性の高いiPhoneならではの不具合と言える「ゴーストタッチ」が起きる原因を解説します。

            iPhoneにゴーストタッチが起きる「3つの原因」

            iPhoneにゴーストタッチが起きる「3つの原因」

            iPhoneにゴーストタッチが発生する主な原因は以下の3点です。

            • 画面が割れている
            • iOSのソフトウェアの不具合
            • iPhone内部の故障

            どれもよくある原因なので、1つずつ詳しく解説します。

            原因1:画面が割れている

            iPhoneの感度はかなり高く、軽くタップしただけでも正確に反応しますよね?この反面、画面の割れや汚れ、保護フィルムのヒビや気泡にも反応して、ゴーストタッチを起こす可能性があります。

            原因2:iOSのソフトウェアの不具合

            古いiOSを使っている場合にも、ゴーストタッチの原因になる可能性があります。古いソフトウェアを使い続けることは、ゴーストタッチ以外にも様々な不具合の原因になります。

            原因3:iPhone内部の故障

            iPhoneが高温になる熱暴走や水没、落下による衝撃なので、iPhone内部が故障することで、ゴーストタッチが発生することがあります。

            iPhoneにゴーストタッチが起きる時の「5つのリスク」

            iPhoneにゴーストタッチが起きる時の「5つのリスク」

            iPhoneにゴーストタッチが起きることで、具体的にどのようなリスクがあるのでしょうか?今、起きている症状はゴーストタッチなの?と確信が持てていな方は、以下の症状に当てはまっているかを確認してみましょう。

            リスク1:意図せず電話をかけてしまう

            「知らない間に電話をかけていた」というのがゴーストタッチの代表的な事例です。これは相手にも迷惑がかかるので、いち早く改善したいと思う方が多いと思います。

            リスク2:iPhoneのロックが解除できなくなる

            iPhoneにゴーストタッチが起きたら、正常にタップができなくなるので、ロック画面の解除ができなくなる可能性があります。

            iPhoneのロック画面でパスワードを11回以上間違えると、iPhoneを初期化しなければならなります。ゴーストタッチが起きた場合は、まず最初にロック画面のパスワード設定を解除しましょう。

            リスク3:バッテリー消費が早くなる

            ゴーストタッチが起きるということは、常に画面をタップし続けている状態になるので、バッテリー消費が極端に早くなります。

            リスク4:画面をタップできなくなる

            iPhoneのタッチパネルは、2箇所を同時のタップはできません。そのため、ゴーストタッチが起きていると、ほどんどタップができなくなる可能性があります。

            リスク5:文字が入力できなくなる

            画面をタップできなくなるのと同時に、文字入力が全くできなくなる可能性があります。ゴーストタッチにも軽い症状や重い症状がありますが、文字入力ができなくなると、修理や買い替えのタイミングだと思って良いでしょう。

            iPhoneにゴーストタッチが起きた時の「5つの対処法」

            iPhoneにゴーストタッチが起きた時の「5つの対処法」

            iPhoneにゴーストタッチが場合に「すぐに故障だ」と判断するのは早いです。症状が重い場合は修理に出すしかありませんが、自分でも改善できる可能性があります。

            iPhoneにゴーストタッチが起きた場合は、以下の5つの対処法を試してみましょう。

            対処法1:iPhoneを再起動する

            iPhoneに不具合が起きた際には、まずは再起動することをおすすめします。ゴーストタッチに限らず、iPhoneに起きた軽度の不具合の多くは再起動で改善することがあります。

            対処法2:ストレージの空き容量を増やす

            iPhoneのストレージの空き容量が減ることで処理能力が低下し、ゴーストタッチを引き起こしている可能性があります。

            不要な画像や動画、アプリを削除して、ストレージの空き容量を増やしましょう。

            対処法3:保護フィルムを交換する

            iPhoneの画面に貼っている保護フィルムの傷や気泡によりゴーストタッチが起きている場合は、保護フィルムの交換が効果的です。

            この際、気泡が入らないようにきれいに貼りましょう。

            対処法4:最新のiOSにアップデートする

            古いiOSを使っている方は、最新のiOSにアップデートしましょう。この際、iPhoneの充電が少ない状態でアップデートしてしまい、途中で電池が切れると「リンゴループ」に陥る可能性があるので、十分に注意しましょう。

            iPhoneでリンゴループから復旧する「7つの対処法」を解説

            対処法5:iPhoneの温度を下げる

            iPhoneが高温になっていることで不具合が起きている場合は、風通しの良い場所に放置して、自然と温度が下がるのを待ちましょう。

            冷蔵庫に入れたり、保冷剤使ったりして急激に冷まそうとすると故障の原因になるので、あくまでも自然と温度が下がるのを待ちましょう。

            ゴーストタッチが起きたiPhoneの処分なら「ナオセル買取」

            今回ご紹介した対処法を試してみても症状が改善しない場合は、専門業者に修理に出すか買い換えるしかありません。

            しかし、iPhoneを2年以上使い続けている方は、もし修理してもまたいつ他の箇所が故障するかわかりませんよね?

            そこで、壊れたiPhoneを処分したい方におすすめしたいのが「ナオセル買取」です。

            壊れたiPhoneは一般的には買取不可になる可能性が高いのですが、ナオセル買取ならどんなに状態の悪いiPhoneでも「100%買取」しています。

            こんなiPhoneは売れないだろうと諦めている方は、ぜひナオセル買取をお試しください。

            ナオセル買取はこちらです。
            使っていないiPhoneナオセルが買い取ります!

            iPhoneをお得に買い換えるなら「ナオセルフリマ」

            iPhoneを買い替えたいけど、最新機種はハイスペックすぎるし、値段も高いから買えないという方には「ナオセルフリマ」がおすすめです。

            ナオセルフリマには、型落ちの中古iPhoneや「画面の一部が少し割れているだけ」「一部の機能が使えないだけで日常使いはできる」というまだ使えるジャンク品のiPhoneが多数出品されています。

            しかし、出品されているiPhoneは日々変動するので、お得にiPhoneをゲットしたい方は、アプリをインストールして定期的に覗いてみてください。

            ナオセルフリマはこちらです。
            ナオセルでお得にスマホを買おう

            ゴーストタッチを起こしたiPhoneは早めに処分しましょう!

            自由度の高いiPhoneだからこそゴーストタッチが起きると、一気に使い勝手が悪くなり不便ですよね?

            まずは今回ご紹介した対処法を試してみて改善しない場合は、買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

            iPhoneを少しでもお得に買い替えたい方は「ナオセル買取」や「ナオセルフリマ」をお試しください。

            この記事を書いた人
            林勇士
            林勇士
            アップサイクル研究家・社会派WEBライター。2018年大分県を拠点に、捨てられるモノを素材に商品開発を行うアップサイクル分野で起業。同時に、起業やSDGsの分野を中心に、webライティングやwebデザインも行う。
            関連する記事
            iPhoneでリンゴループから復旧する「7つの対処法」を解説
            iPhoneでリンゴループから復旧する「7つの対処法」を解説
            【iPhoneは使用できません】って何!?表示された理由や対処方法を解説
            【iPhoneは使用できません】って何!?表示された理由や対処方法を解説
            iPhoneを処分したいけど初期化できない!強制初期化や処分方法を解説
            iPhoneを処分したいけど初期化できない!強制初期化や処分方法を解説
            【保存版】iPhoneの初期化を強制的にする3つの方法!手順や注意点も詳しく解説
            【保存版】iPhoneの初期化を強制的にする3つの方法!手順や注意点も詳しく解説
            【壊れたiPhone】を安全に処分・廃棄する5つの方法と初期化できない場合の注意点
            【壊れたiPhone】を安全に処分・廃棄する5つの方法と初期化できない場合の注意点